Start Lean

A Free Webinar on How to Unleash Your Inner Entrepreneur.

バースデードネーションで寄付を集めてみませんか?

「バースデードネーション」とは、自分の誕生日に友人や知人からお祝いの代わりに寄付を募るための活動です。

募った寄付は支援したい団体のために使われます。

バースデードネーションは、寄付集めが初めてでも
はじめやすいキャンペーンです

自分のお誕生日をお祝いしてくれる友人や家族たちへ、 「プレゼントの代わりに私が応援しているNPO団体への寄付をお願いしたい」 とお願いしてみるキャンペーンです。

「シンカブル(Syncable)」という寄付サイトで簡単にあなた専用のバースデードネーションページを立ち上げて、寄付を募ることができます。 また、500円から寄付ができますので、寄付集めが初めての方でも始めやすいキャンペーンです。

「馴染みがないから・・・」

「自分の誕生日なのに、寄付してくれる人っているのかな?」

 

最初はそんな風に不安になるかもしれません。

 

自分の誕生日をきっかけに寄付集めをしてみよう!と気軽に考えて下さい!

​寄付の使われ方

 
寄付の使われ方.png

寄付は下記のシングルマザーズシスターフッドの活動運営費に使われます。

 

・セルフケア講座プログラムの開発・運営費

・アドバンス講座プログラムの開発・運営費

・啓発キャンペーンの運営費

・シングルマザーのエンパワメントの人材育成

 

私たちは上記の活動を通して困難な状況に陥りやすいひとり親の女性が、本来持つ力を発揮して、活きいきと暮らしていけることを目指しています。

バースデードネーションをはじめるには?

バースデードネーションをはじめるには?.png

「シンカブル(Syncable)」という寄付サイトで簡単にあなた専用のバースデードネーションページを立ち上げて、寄付を募ることができます。

ページに何を書こうか迷ったらテンプレートがオススメ

「ページに何を書いたらいいんだろう・・・」

「寄付をお願いする人にどうやって説明したらいいの?」

 

そんなお悩みを解決するためにテンプレートをご用意しました!

 

​【テンプレート】

================

キャンペーン名:〇〇(お名前やニックネーム)のバースデードネーション

ストーリー: NPO法人シングルマザーズシスターフッドは子育ての責任を一手に担うシングルマザーが、自分の身体や心をケアする時間を持ち、シングルマザー同士が地域を超えて交流することで、互いを励まし合えるような機会を提供する団体です。 困難な状況に陥りやすいひとり親の女性が活きいきと暮らしていけることを目指している団体の想いに共感し、今年のお誕生日は是非寄付をしたい!と思いバースデードネーションを立ち上げました。

このご寄付で、シングルマザーのエンパワメントを目的とした人材育成が行われ、ひとり親の女性が自分らしく生きていけるようになります。

そんな私の想いに賛同していただけたら、プレゼントとして寄付をしてくださいませんか?

500円から寄付できるので、誕生日プレゼントとして1杯のコーヒーをプレゼントするかわりに、ぜひバースデードネーションしてみてください!

================

寄付の集め方

4.png

・SNSでバースデードネーションページをシェアする

・家族や友人に伝える

 

「SNSでシェアするのはちょっとな~・・・」という方は、いつも誕生日をお祝いしてくれる友人や家族に直接伝えてみる、という形もありますよ!

 

「たくさん集めなければ!」と気負わずに、「集まったらいいな~」という緩やかな気持ちで始めてみてください。

まずはバーズデードネーションを始めてくださり、「バーズデードネーションってこんな活動なんだ!」と知ってくださる人が増えることが大事だと考えています。

バースデードネーションをはじめる

今年の誕生日は、バースデードネーションを始めてみませんか?
皆様のバースデードネーションのご協力をぜひよろしくお願いします。
一緒に寄付の輪を広げていきましょう!